しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

沖縄の日本軍慰安所・・・講演会

今日は

北海道クリスチャンセンターで

沖縄に関する講演会がありました。

「強姦救援センター・沖縄」の代表

高里鈴代さんのお話です。

ホールがいっぱいで

次々と椅子が出されて

用意された資料も足りなくなっていたようです。

戦争中、沖縄に延べ140箇所もの慰安所が設けられ、

朝鮮半島や沖縄、九州の女性たちが慰安婦にされたのだそうです。

いろいろ書くのも辛いお話しでしたが

報道などではわからないこと

歴史の教科書にも出てこないようなこと

知らないことが沢山ありました。

住民のお家を

慰安所にされ(無断で)、しかも

敗戦のときに焼きはらってしまったとか

目撃してしまったことによるトラウマとか

心が重くなります。

でも、多くの方々と共に聞くことができたことは大きなことでした。

「神の愛が、

罪の不幸や、

世界を分断している恐怖・葛藤・緊張のすべてよりも、

無限に力があり、

神の慈しみが、もっと優しいものであることを、

わたしたちは、ほんとうに信じているのでしょうか?

もちろん、人間の手や心が作り上げた、

もっとも強力な爆弾や銃などは、比べものにならないことを。」

マザー・テレサ

erino*