しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

鉄の燭台

しょくだい S

夫が

燭台をプレゼントしてくれました。

燭台作家 山岸勉一さんというかたの

手作業で作られた

美しい曲線の燭台です。

ひとが

ふたつの手で

蝋燭を掲げている形です。

今朝、蝋燭を灯して

聖書を読み

マザーテレサの本を読みました。

我が家はIHなので

揺れる炎を見ることがなくて

火を見ると

心が落ち着きますね[emoji:v-41]

出勤のために家を出てから

「あれ、蝋燭消したかな」と心配になり一度家へもどり

しかも、本日も吹雪のために渋滞。

焦りましたが

3分前にタイムカードを押せて

間にあった~[emoji:v-218]

真央ちゃん、素晴らしかったね。

19日の朝日新聞のコラムに

編集委員の西村さんが紹介していた

ヤンキース松井秀樹さんのことば。

「自分にコントロールできることと

できないことを分ける。

コントロールできないことには

関心を持たないことですよ」

心に残ったので、切り抜いておきました。

erino*