しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

モモの会

ムーミン(オコリガオ

今日は、教会の「モモの会」という集まりに行きました。

子育て中世代のママたちと

デビット・アウグスバーガー著「聞く」(絶版)という

テキストを使って

分かち合い、学びあっています。

(古い本なので、『聞く』と訳されていますが 

今日的にいうなら『聴く』でしょうね)

いつも4、5人の小ぢんまりとした集まりですが

とっても、温かくて深い時間です。

ミヒャエル・エンデ

「モモ」からMさんが命名してくれた会で

3年になります。

モモのところに行って話を聞いてもらうと

みんな元気になって行く、そんな思いから。

安心して

わかちあえる仲間に感謝です。

聴き合っているうちに

蓋をしていた想いが溢れてくることもあります。

心の傷と思うような出来事も

そのことを通して

キリストの赦しに触れることができる

大切な気づきの時となります。

感謝

三女は、38度台の熱が2日続き

夕方再検査に行きましたが、インフル(-)でした。

薬を飲んでぐっすり寝ています。

私もなんだか頭が痛いよ~。

仕事だから寝なくちゃね・・。

明日から、札幌雪まつりですね

erino*