しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

認知症サポーター

夫が認知症サポーター講座に行ってきて

認知症の人が、お財布盗まれたって言ったらどういう対応すればいいか知ってる❓」というので

「一緒に探しましょう、でしょ」

と答えたら

「そうなんだよ。それなのに君は

僕が探し物で困ってる時に(どっかにしまったのは)『私じゃない』っていうでしょ。そうじゃなくて認知症の人に接するように接してほしい」

と言われました 笑

 

 

夫は、結婚してすぐの時から

あれがない、これがない、と出発間際に大騒ぎする人で

私は本当に苦労しました💦

鍵、メガネ、携帯、マスク、手帳、帽子、

などなど

まあ、書類系もありますが

失くしものの名人で

私は探し物の名人になりました。

 

良く連れ添ってきたな、私。

 

本人が1番困ってるってわかるけど

若年で

連れ合いだと

なかなかその気持ちは理解できませんでした。

 

私も、最近

トンデモナイ忘れ物をやらかしそうになることもあったり

新しいことを覚えられなかったり

夫の気持ちもわかってきたような気がします😅

 

仕事だと出来ることでも

夫だと難しかったりします。

 

 

 

 

 

f:id:erino67:20211215212505j:image
f:id:erino67:20211215212503j:image 

シジュウカラちゃん

 


f:id:erino67:20211215212455j:image

キバシリちゃん

 


f:id:erino67:20211215212500j:image
f:id:erino67:20211215212457j:image

コガラちゃん

 

 

 

 

 

そうは言っても

私も色々わからなくなるかもしれない。

 

そう思うと、やっぱり他人事ではありませんね。助け合わなきゃね。

 

erino*