しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

三浦綾子フォトメモリアル展

IMGP2838mmmmmm.jpg

北海道立文学館 特別展示室で

「氷点」50年 三浦綾子 フォトメモリアル展

後山一朗が撮り続けた約束の刻

が開催されており

行ってきました。

北海道立文学館は、緑豊かな中島公園の中にあります。

綾子さんは、本が出るたびに

表紙の裏に

光世さんに感謝のことばを書いておられました。

綾子さんの講演会のビデオも流されていて

座って20分ほど聞き入りました。

17歳で、小学校教師となり

敗戦で、それまで正しいと思っていたことが逆転し

教科書を墨で塗りつぶさなければならず

教師である綾子さんが子どもたちに指示し

子どもたちが黙々と消していたという体験が

綾子さんの、深い深い悲しみであったことが伝わってきました。

展示されていた写真パネルの中に

旭川のGさんの写真もありました。

三浦綾子さんご夫妻と懇意でおられて

私たちも、教会でGさんにはお世話になり

光世さんのサインの入った本を

プレゼントしていただいたことなど、思い出しました。

それから、綾子さんと光世さんが、ご自宅で開いておられたクリスマス会のパネルも。

我が家の子どもたちも小さい頃に、一度お邪魔させていただいたことがあります。

銃口」「治安維持法」「綴り方事件」などの展示もあり

今の日本、綾子さんが生きておられたら

どんなに悲しまれたことでしょう。

いろいろなことを感じながら、

帰ってきました。

IMGP2842lllllll.jpg

特別展は、7月6日まで。

久しぶりに、旭川に行きたくなったなあ。

旭川には、2回、計5年住みました。懐かしい場所です。

erino*