しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

アドラー心理学

雨なので、自転車通勤はならず

バスで往復しました。

バスの中で

最近買った「アドラー心理学 実践入門」岸見一郎著  KKベストセラーズ

というのを読みました。

これが、結構面白い。(まだ途中ですが)

IMGP2896.jpg

欧米では、フロイトユングと並んで

必ずアドラーの名前が出るそうですが

日本ではあまり知られていないそうで、

オーストリア精神科医(1937年没)だった方。

「劣等感」ということばを、今日使われる意味で

最初に用いたのはアドラーだそうです。

いま、映画関係で流行っている「ありのまま」ということばですが

ありのままの私でいいと思えたとき、

すでに大きく変わっている。

自分を変えようとする努力を止めたときに

人はもう変わっているといっていい・・

と岸見一郎さん(京大大学院満期退学だそう)

が解説されていて

興味深いです。

明日も雨だったら、また続きを読みましょうっと。

私、割とこういう心理学系の本は好きなんです[emoji:i-190]

さて、これから夕飯支度して

教会で、19時から、夏のCSキャンプの打ち合わせなの。

行ってきます

erino*