しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

トランスパレント

IMGP2822.jpg

最近、トランスパレントをちょこちょこ作っていて

窓に飾ってます。

三女も興味を持って

「お母さん!わたしも作りたい」

というので、教えてあげました。

綺麗に出来上がったので

学校に持って行って、一枚飾ってもらって

先生に

「これ、どうやって作るの?」と言われたと

喜んでました。

ふたりで作業しながら

娘が、学校のことでちょっと悩んでいることを

話してくれて

なんだか嬉しかったわ。

私が、ちょっと違った方向から話をしたら

「そうか、そうすればいいんだね!!」と表情が変わったので

これは、共同作業のチカラだと確信してます。

いっしょに、なにか作ったりすると

なにかしら、心開いたお話ができるものです。

私は、そういう「作業療法」的なことにとても興味があります。

そこまで、専門的に出来なくても

身の回りで、ちょこちょこ、体験して行きたい事柄です🎵

カラス対策は、傘をさして教会に行ってます。

そうすると、大丈夫だった。

あと、両手を挙上して歩いたり。

そうすると、カラスは頭を狙えないので

襲われないんだそうです。

このポーズで歩くのはちょっと恥ずかしいけどね。

早く巣立ってほしいな[emoji:i-201][emoji:i-118]

erino*