しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

すぐり

すぐり

我が家のお庭に

「すぐりの木」があります。赤くなってきました。

(レッドカラント 北海道ではカリンズと呼ばれる)

前に住んでおられた方が植えたもので

毎年たわわに実がなります!

私は、毎年せっせと、煮込んでシロップにするんだけど

酸っぱいので、うちの子どもたちには不人気。

ヨーグルトにかけたりすると美味しいんだけどねぇ。

すぐりは、酸っぱいのが身上ですから。

どんどん赤くなって勿体ないから

今年も、めげずに作りましょうっと。

すぐりの隣に

白い薔薇を植えたので

コントラストがいい感じになってきました。

庭仕事は、全くの初心者の域ですけど

日々、変わって行く姿が楽しい。

春先に漬け込んだ「水俣無農薬甘夏」のお酒も

もうすぐ、甘夏を取り出す日がやってきます。

季節のしごとって

わくわくするね。

erino*