しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

久しぶりに「ナイチンゲール誓詞」

職場のスタッフの娘さんが

某看護大学に在籍中で「戴帽式」だというので

久しぶりに「ナイチンゲール誓詞」を思い出して

諳んじてみた。

戴帽式とは、ナースキャップを載せてもらう式典で

ナイチンゲール誓詞は、卒業式でも

片手を挙げて、誓ったものです。

*********************

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんーーー

わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。

われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。

わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、

わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。

われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。

*********************

一応、ちゃんと覚えていましたわ。

現代風に訳すなら

最後の「医師を助け」のところは

「医療チームで力を合わせ」とでもなるでしょうか。

夕焼け 晩秋

卒業式で誓って○○年。

私は、初心を忘れずに働いているでしょうか。

わからないけれど

でも、私は、過去の自分より

いまの自分の方が好き。

酸いも甘いも経験したことは

私の糧になっている。

写真は、今日の帰り道。

晩秋の、夕陽です。

erino*