しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

【後編 マリールイズさん講演会を聴いて】

ルイズさん

昨日午後は

ルワンダ出身のガンベルガ・マリールイズさんの講演会でした。

私は、担当の係だったので

会の準備などから携わる事が出来ました。

マリールイズさんと出逢えた事は

すごい事ですね。

会報に、感想文を出すのですが

ちょっとだけ、紹介します。

************************

 私は、ちょうど昨年、ルワンダのイマキュレー・イリバギザさん著「生かされて」「赦しへの道」を読み、ルワンダのことを考えさせられていたところでした。

こんなひどい事が、悲しい事が起きていた現実。

遠い世界の事のように思っていましたが、目の前にルイズさんが現れた不思議さを思わずにはいられません。

 「出逢いが私の人生を変えました」と話されました。

今、私たちもルイズさんと出逢った事で、変わる事を呼びかけられていると思います。

ルワンダ珈琲を買う事でも、「応援」することが出来ます。

この日、私たちはルワンダ珈琲をご馳走になりました。

とても美味しかったです。ルイズさん、ありがとうございました。

****************************

ホテル・ルワンダは、怖くて

まだ見ていないのだけれど

今度、見てみようと思う。

考え続けたいと思う。

マリールイズさんを、車でお送りしましたが

とっても明るくて、聡明で

素敵な方でした!

今日は、夕張高校で講演会をされた事と思います。

若い人たちも沢山感じて、考えて、

きっと、繋がって、広がって行くと思います[emoji:e-420]

erino*