しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

素晴らしい一日【前編〜藍染め】

藍染め①

今日、午前中、お友達のかおるさんに

藍染めを習いました。

以前から約束していたので

今日をとっても楽しみにしたの。

これは、染める前のストール。

色々な、模様のつけ方があって

三角に折って、割り箸で圧迫。

もう1枚は、三つ編みにして、染める。

これは、三角で折った方です。

藍染め②

すっごく、素敵でしょ。

藍染めは、虫除けにもなるそうです。

染める時間は3分だけで

その後洗って

定着液につけて

乾かして

もう、帰りには首に巻いて行けました。

涼しげで

とってもいいでしょ〜(♡˙︶˙♡)

かおるさん、ありがとう!

10月に、またお茶する約束しました♪

自分で作ったものを身に纏うって

すっごく、嬉しい事ですね。

幸せを感じます。

そして、午後は、

ルワンダの、ガンベルガ・マリールイズさんの

講演会を聴きました。

すっごく、考えさせられました。

【後編】として、明日じっくり書きたいと思います。

erino*