しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

Imagine

イマジン

毎日、携帯にも、

テレビにも、

新聞にも

悲しいニュースばかり入ってくる。

ふと、思い出した、新井満さんの自由訳による

ジョン・レノンの「イマジン」

久しぶりに開いてみました。

***********

ある宇宙飛行士が

宇宙船の窓から

地球の大地に刻まれた国境線を

さがそうとしたんだ

でもね

そんなものは

どこにもなかったんだよ

ところが

国境線は

あるよね

人々の心の中に

たしかに引かれているよね

見えないがんじょうな壁となって

国と国を

人と人を

分断しているよね

そんな幻の壁に

心がとらわれて

けんかしたり

にくしみあったり

血を流しあったり

そういうことって

ばかばかしいことだとは思わないかい?

*************

子どもたちの今が、未来が、

安心して過ごせるものであるように

高齢者の方々も

生まれて来てよかったと、喜んで生を終えることができるように

違いがあっても

違いを喜び合って生きて行けますように!

さて、今宵はYWCAの会議に行ってきます。

今宵、札幌はカルチャーナイト。

みなさんにとって、よい夜でありますように☆

erino*