しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ベルリン・フィル 金管楽器クリニック

ベルリンフィル コピー

またまた午後から有休をもらって

kitaraへ行ってきました!

吹奏楽をやっている次女、

本日はPMFの関係で

ベルリン・フィル・ブラスアンサンブルの楽団員さんによる

クリニックがあったのです。

本日の公演 1

今年は娘の学校がその対象になっており

最初に、演奏。

次女は、パーカッションです。

変な音を出さないか、親としてはドキドキだったけど

とっても、みんな、良かったの。

そして、ベルリンフィルの楽団員さんが

「素晴らしい!」とコメントされ

その後で

「息を吹き込むときは、冷たい息じゃなくて、温かい息を」(やってみせてくれた)とか

「パーカッションは、おいしい料理のスパイスのようなもの。でも、音楽の一部でなくてはいけない」

「近くで俳優さんを見ると、大げさなメイクに見えるけど、遠くから見るとちょうどいいのと同じで

音楽も、近くで自分たちが聴くのと、お客さんに聴こえる音は違う」

「強弱をつけて」

「楽器が大好きな人はいる?この楽器が大好きっていう音を出して」

などなど、素敵なアドバイスをくれて

最後には、ベルリンフィルの皆さんも一緒に入って演奏。

アドバイスを受けた後は、演奏が、もっともっと良くなっていて

その魔法のような違いにも感動しました。

娘よ

頑張ってるね。楽しんでるね。

素敵な仲間に恵まれてよかったね💓

感動しながら帰ってきました。

本日の公演 2

鴨々川の鴨さんも、気持ちよさそう。

台風が温帯低気圧に変わった今日。

鴨

私は、職場→Kitara→家

と、自転車で25kmくらいは走ったかな!

erino*