しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

成長

おはな

来春、大学受験を控えた息子。

コツコツと頑張っています。

この夏、某予備校から届いた「夏期講習」のご案内。

夏休みだけでも、全部受けると16万とか書いてあって

びっくらこいた(ΟΔΟ;;)

みなさん、そんなに受験生にお金かけてるんですか・・・。

息子は、週1回で塾に通い

あとは進研ゼミをやってるんだけど

これ以上は金銭的に無理。

でも、最近息子は

「パパに訊く」といって

数学のわからないところを、よく夫に訊いてくるようになったの。

パパとの関係が悪かった頃

(成長の過程で、そういうときありますよね)

絶対パパからは習わないと言っていた彼なのに

なんだか、成長したなあと思うわ。

夫も、勉強は好きな人だったみたいなので

喜んで問題を解いている。

でも、時間が経ってるから、ちょっと悪戦苦闘するときもあるけれど

二人が頭を突き合わせて

勉強している姿を見ると

感慨深いものがありますね[emoji:i-239]

私は、数学・物理全然だめなので

息子に教えてあげられないけど

応援してるからね!

erino*