しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

三者面談

夏期休暇中のわたくしですが

午後から

高3の息子の、3者面談。

この時期の判定は難しいとはいえ

志望大学、頑張らないと、というオハナシ・・

先生は現実を良く見て

息子の性格や勉強の仕方などもよく知っていて

適切なアドバイスだったと思います。

さあ、息子は、この後どう出てくるでしょうか!

毎日コツコツ頑張っているし

お弁当箱や自分の使ったお皿は洗っているし(笑)

私としては、よく頑張ってるねと言いたいです。

いろいろな不安もあるけれど

元気で、笑っている息子の姿は

ダイアモンドだね〜

と思います。

親バカかな?

ばかものよ

これは、書道部の方々が書かれた

茨木のり子さんの

「自分の感受性くらい」・・の書です。

いつもこの書の前で

「ん〜〜〜!」と佇む私。

この詩、厳しいけど、以前から好きだったのです。

ばかものよ、と言われて

「はい、そのとおり」と

反省猿のような気持ちになりますね。

erino*