しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「そして父になる」観ました

ソシテチチニナル ブログヨウ

今日はお休みだったので、久しぶりに、映画♪

是枝監督の「そして父になる」を観てきました。

赤ちゃん取り違え事件を元にしたお話です。

朝イチで行ったけど、結構お客さんいっぱいでした。

あちこちからすすり泣きの声が。

是枝監督といえば、9年前に「誰も知らない」を観て、

ネグレクトの壮絶な様子に、

とっても辛い気持ちになりました。

今回の映画は、「子どもって、もっと泣いたり喚いたりするよね・・・」と思いました。

子どもが、痛みを負っていると、子どもらしくいられない。

大人に気を遣って自分の感情を出せないんだろうな。

だから、余計に見ていて苦しい。

家族とは、父とは、母とは、しあわせとは何なのか。

(以下ネタバレ含む)

リリー・フランキーのセリフが心に残りました。

いっしょに過ごす「時間」は、とてもとても大切なものであるということ。

仕事ばかりの福山パパに向かって、「父親業だって替えがきかない大切なもの」だと訴えていた。

午後は、小学校のレクに参加し、ドッヂボールしてきました。(コートの中、逃げてただけ~)

夜は教会に行ってきました~。

モリモリの一日。

erino*