しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

表現すること

ティーコゼ ブログヨウ

昨日、「生きる場所のつくりかた 新得・共働学舎の挑戦 島村奈津 著」を読了。

島村さんの取材によるドキュメント。

共働学舎に行ったことはないのだけど、チーズを食べたことがある。美味しい。

様々な障がいをもった方々を、基本的に「どうぞ!」と迎え、

いっしょに生活しながら、農業をしたり、工芸(羊毛、藍染め、蜜蝋キャンドル作りなど)をしたりされている。

「人は表現することで解き放たれる」というところが心に残った。

芸術にしても、農業、酪農も、

共働学舎の全体が、治癒教育の現場であると。

私自身も、

手仕事をすることで、

自分の癒しになってるのだと気づいた。

泣いたり、笑ったり、怒ったりするのと、手仕事で表現することと似ているかもしれない。

なにか、作品が出来ることは、私の心を表現し解き放つことにもなるのだ。

料理も、毎日のことで大変だけど、作ることで癒されているだ。きっと。

写真は、昨年作ったティーコゼ。帽子みたいだけど、なかなか可愛いでしょ。

寒くなると、家の中で色々と作るのが楽しみになる。

でも、今日はちょっと疲れたので、茶碗を洗ったらのんびりしよう。

erino*