しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

手作りジンギスカンのたれ

ジンギスカン ブログ

今日は、北海道民ソウルフードジンギスカンにしよう!と

仕事帰りに材料を買ったのですが、

ジンギスカンのたれを買い忘れました(;O;)

家に戻って、また買いに行くのも面倒だし、

ええい!つくっちゃえ!と、初めて作ってみました~。

醤油、さとう、レモン汁、りんご、玉ねぎ、生姜、にんにく、こしょう、そしてお酒がなかったのですが、

ちょっと残っていた、夫の麦焼酎いいちこがあったので、それで代用。

あと、お好みで七味。

今まで、ジンギスカンのたれ=買うもの、と思っていたけど、

作ればいいんだね。

子どもたちにも「自然な味で美味しい!」と言ってもらえました。

ジンギスカン鍋、我が家には2つあります。

普通のタイプと、周りが深い溝になっている「蒼き狼」という商品名(だったと思う)のもの。

寒くなるこれからの時期、道産子はジンギスカンで乗り切ります!

erino*