しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

お墓の前で

墓前礼拝 ブログ

今日は、午後から「墓前礼拝」だった。

おふたりの方の納骨式もあり、ご遺族の方も沢山列席された。総勢60名くらいだったろうか。

秋の爽やかな風が吹き抜ける中、讃美歌を歌い、祈りを捧げた。

昨年は、この地上でお会いできた方が、いまはもう、いない。

でも、その方々を通して、色々な出逢いが与えれた。

痛みをこらえながら、病床洗礼を受けられた、Sさんのお姿を、昨日のことのように思い出す。

地上での歩みは、終わりの時がくる。

そのことを、改めて教えられる時だった。

豆腐やさん ブログ

帰り道、「ここのお豆腐屋さん、美味しいんだよ!寄って行こう!」とKさんの一声で、

数人で降りて、お店を訪問。

「六方」(ろっぽう)さんといお店。

手作り豆腐で、スーパーの物の倍以上のお値段だけど、

めっちゃ、おいしい!!!

そして、おからを沢山頂いた~~。

やっほ~。

帰宅後、おからで「チキンナゲットもどき」を作ったら、家族に好評だった。

まだまだあるので、明日は「卯の花」にしよう。

erino*