しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

カメルーンのおみやげ話

石乃蔵 ブログ

今日、午前は授業参観、午後からYWCAの会議でした。

YWCAでは、カメルーンへ研究に行っていた大学院生のSさんのおみやげ話を聞きました。

現地で、狩猟民族とともに数週間暮らし、

シロアリや、いもむしを捕って、焼いて食べていたそうです。

(女性です)

フランス語も勉強していって、現地の言葉も学んで、研究もして、

ガッツあります!

自分のライフワークに、

体を張って取り組んでいる若い人から、大いなる刺激を頂いて帰ってきました。

今度、ちゃんと報告会もしてくれるそうなので、楽しみです。

写真は、自転車でYWCA事務所に行く途中にパチリ。

つい先日、火野正平さんが「こころ旅」(NHK BS)が札幌にいらした時に、

ランチを食べていたお店だと思います♪

こころ旅は、「視聴者の思い出の場所」のお手紙をもとに、

火野さんが、全国を自転車で旅する番組。いま、北海道編ですよね。

自転車で街を走ると、いろいろ発見できて楽しい~。

erino*