しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

リケジョ・・・

秋晴れブログ

先日、理系女子Yさんと何か勉強の話をしていたら、

「世の中、物理と数学だよね」って・・・。

物理と数学は全くの不得意分野な私は、

Yさんの言わんとすることがわからず

「買い物の時にぐらいしか、私の中で数学は役に立っていない」

と、とんちんかんな返答しか出来なかったのです[emoji:e-282]

家に帰ってそのことを夫(やや理系)に話したら、笑われて

「数学っていうのは、物事を論理的に考えるということだよ」と言われました。

それで、今日Yさんが

「これを読んでみたら、きっと私の言わんとすること、erino*さんにも、わかってもらえると思う」

といって、「最新素粒子入門」を貸してくれたんです!

ひえ~[emoji:e-350]

ニュートリノとか、ヒッグス粒子とか、パラパラ見ても

私には理解出来ると思えない内容です(笑)

でも、せっかくだから読んでみようっと!

センター試験共通一次か?)で、数学満点だったというYさんです。

理系の人って、どんな頭の中なんだろう。

私は「世の中 文学だよね」という感じの頭ですからね・・・

「感じること」重視のわたくしにも、新しい世界が広がるかもね[emoji:e-420]

夕方、Mさんの納骨式で、霊園に行ってきました。

ご遺族のみなさま、安心されたご様子でした。

私も、Mさんとの時間を想い起こす、よい時間を頂きました。

erino*