しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「ちいちゃんのかげおくり」

お花 白 ブログ

今日は、学習発表会。

三女の学年は「ちいちゃんのかげおくり」でした。

練習に入った時から

「え? 戦争の劇をやるの?」と、

親としては驚きました。

9歳の子どもたちが

出征の場面、防空壕に逃れる場面、

家族で手を繋いでかげおくりをする場面、

一生懸命演じていました。

ちいちゃんが死んでしまうところ、本当に、

ぐっときました。

このお話がきっかけで、

三女は戦争のことをよく聞いてくるようになりました。

とはいえ、私も「戦争を知らないこどもたち」です。

でも、戦争は、絶対いやですよね。

実は、考えた末、来月、YWCAの沖縄ピーススタディーツアーに

行くことにしました。

三女も連れて行きます。

色々と実行委員として準備しているうちに

今でしょ!」「私でしょ!」と思うようになりました[emoji:i-276]

沖縄の比嘉さんとの出逢い、

今というタイミングで与えられた諸々のこと、

感謝しながら、準備をしています[emoji:i-35]

erino*