しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

あれが最後

ブログアカイハ

自転車で通勤していて、ふと葬儀場を通過する時に看板を見たら、

勤めている施設の利用者Sさんのお名前があり、びっくり。

先週、体調を崩されて、入院されたのだけど、

その後急変されたらしい。

突然に地上の生を終えられたのだと、

淋しさが募りながら自転車を漕いだ。

先週火曜日にお会いしたのが最後。

Sさんは、手仕事がお好きで、いつも牛乳パックを使って

鉛筆立てを沢山作っていた。

同じく手仕事が好きな私は、(休憩時間に)

Sさんから作り方を教えてもらった。

それは今でも愛用している。

こんなにあっけなく、お別れが来てしまう。

もう、何人もの方を見送った。

職場について、同僚たちとSさんのことを話しているうちに、

私の心も落ち着いてきた。

淋しさ、びっくり、そういう気持ちを分かち合うって、大切なんだな。

人はいつお別れがくるかわからないけど、

高齢の方は、特に、時間が限られている。

毎日、「これが最後かもしれない」と思いながら、

良い時間を過ごしていただけるように、働いていきたいと思う。

笑顔がかわいい、器用な、そして、おこりっぽくもあって、

チャーミングなSさん、安らかに。

****************

夫は、今朝から知床にフィールドワークへ行きました。

今宵は独身貴族。(チルドレンはいるけれど)

ゆっくりしようっと・・・。

erino*