しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

あまちゃんロス症候群?

こびとのほんやさん ブログ

いよいよ、あまちゃんも、残すところ2回になりました。

昨日の、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の歌声で、涙が出そうになりました。

歌だけで癒される・・・本当に歌の力ってすごいです。

あまちゃんが終わったら、抜け殻のようになってしまうのではないかと

心配する人々がいるようで、いやはや、色々な症候群があるものです。

主人公だけじゃなくて、出てくる人ひとりひとりに個性があり、

ドラマがあり、想いがあり、

それらが絡み合って、

みんなが生き方を変えていく、新しい自分に出会っていくドラマでした。

朝日新聞には、アランの「幸福論」に通じるものがあるとの講評も。

私は「弥生さん」(渡辺えり)が好きだったなあ。

あまり弥生さんの人生をクローズアップされることはなかったけど、

弥生さんのがはは~という笑い顔に、和ませてもらいました。

高校生の息子も毎日夢中になって観てました。

いまでは数少ない「お茶の間」番組だったかも。

今日のは、三女がパソコンで描いた、「こびとのほんやさん」という絵です。

芸術の秋到来。

読むぞ~。作るぞ~。秋の夜長を楽しみましょ!

erino*