しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

台風ニュースに京都を想う

台風あじさい ブログ

今朝、桂川が氾濫している映像を見て、

京都のOさんが心配になって、朝、携帯にメールしてみた。

Oさんご夫妻は、私たち家族の大恩人。

私は、2度京都に住んだ。

1度目は、看護学生の時。

2度目は、夫が脱サラして、新しく学び直すために学生になった時。

2度目の時は、家族6人で、どうやって暮らすか不安だった。

なにせ、夫は無職の学生。

ネットで住居を探してみたが、私たちの予算では2部屋の物件が精一杯だった。

狭くても仕方ないと諦めていたところに、

良子さんの伝手で、Oさんご夫妻のお母様が住んでおられた平屋を貸して頂けることに!

しかも京都の中では一等地。すぐ傍に鴨川があり、

某有名下着メーカーの社長さんの豪邸が近くにあった。(警備員が常駐していた)

Oさんご夫妻は、見ず知らずの私たちに、本当に良くしてくださった。

感謝しても、しきれない。

あの、京都の日々は、神様が目に見える形で、

沢山の助け手を送ってくださったことを味わうときだった。

その、Oさんから、すぐに「こちらは大丈夫」との返信があって、ほっとした。

まだまだ、台風の中で大変な思いをしておられる方がおられる。

私にとって大切な出逢いを頂いた京都の皆様、どうか、ご無事でありますように。

京都のことを想う1日だった。

erino*