しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

今日は「モモの会」でした

なんちゃっておはぎブログよう

今日は、「モモの会」でした。

2年前くらいから、教会の中で立ち上げた、子育て世代のママたちと、

「聴く」ことについて学び、分かち合い、祈る会です。

デビット・アウグスバーガーの「聞く」という本(絶版)をテキストにしています

「モモの会」という名前は、Mさんが付けてくれました。

ミヒャエル・エンデの「モモ」から。

モモのところへ行くと、みんな、話を聴いてもらって、元気になって帰って行きますよね。

今日は、5人+牧師。

ひとりひとり、自分のことを話します。

時に、涙も出てきます。

でも、みんながじっと聴いてくれて、

温かい空気が流れます。

そして、牧師が最後に聖書から話をしてくれます。

今日は、「私たちは、傷つくことを恐れて、自分に都合の悪いことはブロックしてしまう。

でも、イエス・キリストご自身は、傷を受けてくださった。

傷つくということは、愛するということだ」ということを教えられました。

私は、モモの会の仲間と、ゆったり分かち合えることがとても嬉しい。

終わったら、みんなの持ち寄りでランチ。

写真は、私がよく作って行く「なんちゃっておはぎ」

もち米を炊いて、甘納豆を混ぜるんです。友達に教えてもらって、病みつきに。

本当のおはぎより、あんが絶対的に少ない分、カロリー控えめ~。

見た目さみしいけど(笑)美味しいんですよ♪

みなさんの一品も、ご相伴にあずかり、毎回幸せです。

erino*