しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

白老のポロトコタンにて

しらおい ポロトコタン ブログ

「帰省」のお話の続きです。

隣町、白老(しらおい)のポロトコタンに寄ってきました。

アイヌ民族博物館です

すごくきれいなところです。

これは「チセ」

アイヌの方々はこのような家を造って生活していたんですね。

チセの中 ブログ

家の中は、間仕切りはなく、一部屋になっています。

真ん中には囲炉裏があり、年中、火を絶やすことはなかったそう。

大きな鮭が吊るしてあります。

非常食用だそうです。

ポロトコタン 湖 ブログ

湖も、とても美しい。

アイヌの方々は、自然を大切に暮らしておられたと聞きます。

チセ、いいなあ。

風土に合っていて、「暮らし」が感じられる。

今、IHの生活でとても便利だけれど、

ホントウに豊かな暮らしって、なんだろう。

「火」「集まる」「暖まる」

囲炉裏、憧れるな~。

erino*