しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

マイノリティ

先日

LGBTの方のお話を聴く機会が与えられました。

若い方々が、企画をされて

新聞社の取材も入っていました。

主宰の方とご縁あってお知り合いになったので
ぜひ、参加しようと思って
聞きに行ったのです。


自分は、女性であることも男性であることもしっくりこない
という方が

皆の前で、しっかりと、笑顔で
話してくださいました。

色々、考えさせられました。

何気なくいう言葉で

私たちは、人を意図しなくても傷つけているかもしれません。

そして、

ひとり、ひとりが
大切にされて
生きやすい社会を築いて行きたいと
切実に思いました。


同時に、アイヌの方のお話も聞く事ができました。
幼少のころから受けて来られた差別が
どんなに、彼の心を傷つけて来たか。


「光に向かって欲しい。
闇に向かわないで。」と
語ってくださった言葉

ありがとうございました。
きっと、若者の心に響いたと思います。

erino*