しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

修学旅行

雨あがり ブログ

昨夜はものすごい雷雨でした。

ここ2週間くらい、雨降りばかりの毎日。

ゴロゴロの雷で、梅雨明けしたような感じでしたね。9月なのに。

今日は、息子の通う高校の修学旅行説明会に行ってきた。

東京や、京都に行くそうです。

思えば中学の時は、震災の関係で、東北に行くこと叶わず、

北海道内の修学旅行だった息子。

思いきり楽しんでおいで~。

と、思いながらも、説明会でひとつ心が重くなったこと。

それは、費用の高さです。

実は、今年中学生の娘も、研修旅行が重なりました。

私学なので、カナダの研修・・・と、やや贅沢です。

なかなか、親は大変・・・。

でも、思えば私の両親も、普通のサラリーマン家庭でありながら、

私の進みたい道を応援してくれた。

改めて、親に感謝。

若い日に見るもの、聞くもの、

異文化体験、友達と過ごす日々、きっと宝物になる。

子どもたちよ、いっておいで。

おみやげ買ってきてね。

erino*