しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

いきいき

いきいき ブログよう

今日、「いきいき」が届きました。

実は、ずっと読んでみたいな~と思っていましたが、

まだ50代まで間がある私は、ちょっと早いかな?と思っていました。

でも、勇気を出して(笑)今年から定期購読しています。

書店では売っていなくて、直接手元に届きます。

思えば、子どもの時からちょっと上の世代と気があう私でした。

今でも、年上の人と話すは楽しいです。

「いきいき」では、「墓友(はかとも)」の特集があったり、

右肩あがりじゃなく、

やがて死を迎える存在であることを意識しながら

日々の生活を大切にする想いが伝わってきて、読んでいて心地良い。

今の仕事も、ご高齢の方々を対象にしていますが、

みなさん「死」を意識して暮らしておられます。

だからこそ、今日を大切に、感謝して、生きておられます。

今の仕事についてしみじみ思うことは、

お別れは、本当に、突然やってくるということ。

どんな人にも、平等に。必ず。

来月号から、NHKの「プロフェッショナル」でも取り上げられた

秋山正子さんの文章も連載されるようです。

秋山さんは、私の看護学生時代の担任をしてくださった方で、

私は、大変尊敬しています。

なので、ますます「いきいき」楽しみです。

erino*