しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「ゆるしへの道」を読んだ

たけうめ 絵 ブログよう

「ゆるしへの道」

ルワンダ虐殺から射してくる、ひとすじの道

イマキュレー・イリバギザ 著 

女子パウロ

を読了。

ルワンダの虐殺については、マスコミで見聞きする程度しか知らなかった。

この、イマキュレーという女性は、ある牧師の家の狭いトイレの中に

ぎゅうぎゅうになりながら、約100日間身を隠し

奇跡的に虐殺を逃れた方。

ご家族も、殺されてしまった。

彼女は、この100日もの長い息を呑むような日々の中で、

神と向き合うしかなかった。

しかしこの100日の間に、神との深い対話が与えられた。

そして、家族を殺害したひとたちをゆるすことに導かれていく・・。

「みんなと同じように、私は今でも苦しみや不安、怒りと闘っています。

でもこうした感情が表に出てくると、神がどのようにわたしを救われ、

力を与えて下さったかを思い出すのです。……」

この一文がとても心に残った。

とてもゆるせない人を、ゆるしたときに、本当に感情までもが平安になるのか、それは私の疑問だった。

苦しみの記憶が彼女を苛むときに、

いつも、神の恵みを思い起こしている。

それが、ゆるしの恵みなのだ。

出逢って良かった、一冊。

写真は、娘が描いた文鳥の絵。よく見ていると思う。

erino*