しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

憲法学習会@YWCA

飛行機雲ブログよう

今宵は、憲法学習会@YWCA(Y's café)に行ってきました。

M大のK先生が講義に来てくださいました。

私は初めての参加。

いやあ、自分がいかに何も知らないか、

つくづく思い知らされました。

そして、このまま進んでいったら、治安維持法の世界が再びやってくる・・・。

思想、信条の自由は保障されず、一般市民も軍事裁判にかけられる・・・。

そんなことに繋がりかねない。

平和をつくるとは、どういうことか。

私にできることは、本当に小さなことかもしれない。

それでも、小さなたねを撒いていくような毎日を、過ごしていきたい。

明日から、久しぶりに実家に帰省してきます。半年ぶり位?

ブログ、月曜日にまた再開します~。

みなさまにとっても良い、秋の連休でありますように。

ひこうき雲」を見ました。

最近、空を見ると、毎日表情が違って、うっとりします。

erino*