しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

敬老のお祝いしました

ベコニア ぶろぐ用

今日はお仕事。

敬老週間なので、午後からお祝いの時が持たれました。

私は、デイサービスでナースをしています。

今日は、99歳の方、88歳の方のお祝いがありました。

職員が、紙芝居(黄金バット 笑)と

サックスの生演奏も。これはなかなか良かったです。

高齢者の方とお話していると、

私なんかが想像もつかないご苦労をされていることが伝わってくる。

シベリア抑留の話、

樺太に住んでいて引き上げてこられたお話、

離婚や死別などで、女手ひとつで子どもさんを育てられたお話。

そういえば、歌手の華原朋美さんは、薬物中毒になり、つらい治療をして

お兄さんの経営する高齢者施設でお手伝いしながら、ご自身のリハビリをされていたそう。

そのときに、「あなたの経験していることは、たいしたことじゃないよ」と

施設のおばあちゃんに言われて、元気を取り戻したとTVで話されていた。

高齢者の方々のお手伝いをする仕事だけど、

わたしたちのほうが、助けられ、励まされ、教えられることのほうが多い気がする。

写真は、庭のベゴニア。

春に植えた苗が、こんなにいっぱいになった。

erino*