しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

クリスマス

クリスマスおめでとうございます

日曜日がクリスマス礼拝

昨夜がクリスマスイヴ賛美礼拝

それぞれ、すばらしい時間をすごすことができ
普段お会い出来ない方々にもお会い出来たり

感謝な日々でした!

クリスマスというと
私はいつも「くつやのマルチン」のお話を思い出します。
子どもの頃、教会で
何度となく、聞いたお話で

トルストイ原作のお話です。

くつやのマルチンのところに
神さまから「今夜、あなたのところへ行くから」というお告げがあるのだけど

やって来たのは、
雪かきをしていたおじいさんや、
寒さに震えていた赤ちゃん連れの女の人や
リンゴを盗んだ男の子・・・

マルチンは、ひとりひとりに
できることをしてあげます

夜になって
「今日は神さまがおいでになると言っていたけれど
いらっしゃらなかったなあ」と思っていたマルチンに

「マルチン、マルチン
あれは私だったのだよ」と
神さまの声がします。


このお話がとっても好きです。
子どもの頃に聴いて
心に灯火がともったような気持ちになりました。

クリスマス。

華やかなお祝いの陰で

さみしい思いをしている方がおられます。

マルチンのようにいられたら
素晴らしいなぁ。


erino*