しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

宮古のこと~あまちゃん~

ひつじちゃん ブログよう

今日から、あまちゃんは「震災編」に入りました。

震災の様子を、実際の映像ではなく、ジオラマや俳優さんの表情で表現してくれて

良かったと感じた人は多いでしょう。

夫の実家が、岩手県宮古市です。

あまちゃんの映像でも「宮古行き」の鉄道の様子がよく出てきます。

実家は高台にあり、無事でした。

あの震災のあと、電話は通じず、安否がわかったのは3日後くらいでした。

家の下の方にある、魚菜市場まで、波が来たそうです。

たまたま、私の母が、北海道のかぼちゃや、じゃがいもを沢山送っていて、

宮古の母は「助かった」と言っていました。

それはとても嬉しかったです。

以前、浄土ヶ浜(だったと思う)で、「昔、ここまで津波が来たんだ」と義父が教えてくれました。

崖のようなところに、その印がついていて、とてつもなく高かったことを覚えています。

何度も、何度も、津波の被害に遭いながら、

生きて来られた東北のひとたち。

震災のあと、私は行けていません。(夫は行きましたが)

また、会ってお話したくなりました。

改めて、今、こうして生きていることは当たり前じゃない。

許されて、今日、命が与えられている。

そして、結婚という出来事で、故郷が、ふたつできるということの不思議さ。

自分には縁もゆかりもなかった土地が、

もうひとつの故郷になる。

大切にしたい。

あまちゃんを観ながら、宮古を想った一日でした。

erino*