しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

非暴力トレーニング

エルプラザ ブログ

今日は、午後から「非暴力トレーニング」というワークショップに行きました。

エルプラザにて。

一階ロビーにある、さまざまなメッセージが書かれたTシャツ。

4時間半のワークショップ。

かずえさんから、誘っていただいて参加しました。

行ってみて、よかったです[emoji:i-91]

参加者は15名ほど。

色々なゲームを通して、暴力、非暴力、

怒りの表現、コミュニケーション、

問題解決など、いろいろなことを学びました。

みなさんの発言を聴きながら

そういう考え方もあるんだなあと新たな気づきもあり、

ファシリテーターの大畑さんは決して答えを与えるわけではなく

ひとりひとりが、これをきっかけに考え続けていこうと

伝えてくれました。

ガンジー

キング牧師の流れを汲むトレーニング。

社会的なことももちろんだけど、

家族、親子、友人という

本当に近しいところで

今日の学びはきっといろいろな気づきを与えてくれると思った。

本を購入して帰宅しました。

非暴力ブログ

午前中、教会のCSには、新しい子どもも来てくれて

みんなでクリスマスの飾り作りをして、とっても楽しかった[emoji:i-103]

来週からアドベント待降節)ですね。

新しい出逢いを備えてくださる神様に感謝です。

erino*