しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ワンコインで乾杯

ブログ ワイン

夕方、娘の中学の委員会があり、地下鉄でお出かけ。

私学助成運動の仕事です。今日は署名の集計作業。

その地下鉄で、「細川ガラシャ夫人」後編を読んだら止まらなくなり、

地下鉄のベンチで読み終えました。

細川忠興は、余りにも美しい玉子(ガラシャ)が

他人に寝とられるのではないかと極度に執着し

妻をお城から出さなかった。

閉ざされた世界の中で過ごす玉子。

しかし、夫として信じていた忠興が側室を持つという出来事に深く絶望し

そこから神と出逢った。

忠興は、執着心が強く、また、玉子の気持ちを理解していたとはいえない。

それでも、神に仕え、夫に仕えた

ガラシャの最期は、気高い。

本を通して、ガラシャの生き方に触れて、

今日は地下鉄でしばし感動していたわたし。

三浦綾子さんは、三日天下と悪く言われる明智光秀は、

実は民衆からとても慕われていた人なのではないかと考え、

光秀の娘であるガラシャのことを書いたという。

一方の見かたと、もう一方の見かた。

どの視点で見るかで、全然、別のものになるんだな。

そして、セイコーマート(北海道のコンビニ)で、

ワンコインワインを買って帰りました[emoji:i-194]

いい夫婦の日だし、

夫と乾杯するか~

先日の検診結果が来まして、

「異常なし」でした[emoji:i-265]

ほっとしています。

erino*