しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

海・パラダイスチャペル・辺野古

波の上ビーチ ブログ

2日目。

ホテルから割と近い「波の上ビーチ」へ。

今回、自由時間に何処へ行きたい?とYさんに聞かれ、

私は「海に行きたい!ぼんやりしたい!!」とリクエストし、

Yさんと、娘と、朝から海~。

足を付けて1時間ほど波と戯れ、

気持ちよくて、きれいで、貝をひろったり、お魚を見たり、

癒され時間でした。

パラダイスチャペル ブログ

北海道から沖縄へ移住されたAさんのおられる

パラダイスチャペルへ。

すごくウェルカムな、フレンドリーな、

温かい教会でした。

沖縄の土地柄もあるのでしょうが、

「ようこそ」と、次々に素適な笑顔に囲まれて、

幸せでした。

礼拝の中では、讃美歌を、手をたたきながら歌う「おばあ」たち。

喜びが体からあふれています!

お昼はAさんに、沖縄そばをご馳走になり、

と~っても美味しかったです。

ピースバナー へのこ ブログ

沖縄キリスト教センターさんの職員の方のご案内で

辺野古」へ行きました。

座り込みで、基地移転抗議行動を続けておられる方のお話を聞きました。

辺野古は、穏やかな、静かな土地。

沖縄の中ではどちらかというと過疎の町。

きれいな海には、ジュゴンが棲み、貴重なえさ場がある。

基地が出来たら、生態系がめちゃめちゃになってしまう。

オスプレイの振動は、家のお風呂も波立つほど

大変なものだそう。

それぞれ、作っていった「ピースバナー」をフェンスに貼ってきました。

フェンスの向こうはアメリカなのです。

入ることが出来ないのです。

大学院生のSちゃんと、娘。

このあと、普天間基地も嘉数高台から見てきました。

本当に住宅地のど真ん中で

いつ大惨事が起きても不思議ではない

危険と隣り合わせ。

「どうして沖縄なのか」

と、話されていた方の声が忘れられません。

erino*