しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

方言札 そして旅の終わり

方言札 ブログ

2日目の夜、沖縄キリスト教センターに

貼ってあった一枚の絵。

「方言札」を下げて帰ってきた子どもが

袋にいれられて折檻されてる。

悲しい、苦しい、絵。

琉球の言葉を話すことは、共通語を話す能力が劣っているとして、

学校で「方言」を話すことが禁じられたのだそうです。

本で読んでいったけれど、

この絵を見て、その苦しさが伝わってくるようでした。

首里城 模型 ブログ

3日目、朝早くから首里城へ。

これは中に展示されていた模型ですが、

琉球王国ではこんな風に、王様を敬っていたんですね。

首里城 の空 ブログ

首里城の城壁は高く、

簡単に攻められないように、様々な工夫がされているそう。

昔の人の知恵はすごいなあ。

トイレのシーサー ブログ

首里城のトイレの蛇口もシーサー。

ここからお水がでてきてかわいい。

たった3日間だけど、

ぎゅっと色々な事を感じてきた旅でした。

私たち、訪問させて頂いたメンバーも

これから分かち合いながら、

小さくてもできることをしていきます。

それが私たちの宿題。

ありがとう、沖縄。

出逢った皆さん。

またいつか行きたい。

erino*