しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「うまれる」フォーラム

うまれる ブログ

ちょっと画像が悪いですが、

始まってからは写真NGだったので[emoji:i-251]始まる前にパチリ。

札幌大学での「umareru フォーラム」に行ってきました[emoji:i-264]

前半は、「うまれる」という映画の上映。

とても優れたドキュメンタリー映画でした。

4組の夫婦・・・

両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦、

出産予定日に我が子を失った夫婦、

子どもをのぞんだものの授からない人生を受け入れた夫婦、

18トリソミーを持つ子を育てる夫婦

その葛藤、苦しみ、そして夫婦、家族のきずなが描かれていました。

私は泣きっぱなしでした[emoji:i-241]

自分自身の妊娠、出産、流産のこと、子育てのこと、

1時間44分の映画の中で、一緒に心の旅をしました。

ここで全部は書けないけれど,

私自身、まだ昇華しきれていない感情が

心の奥底にある。

女性にとっても大きな変化を余儀なくされる「うまれる」の周辺。

過去を振り返りつつ、涙出来たこと、

大きな意味がありました[emoji:i-189]

後半は、ダイアモンド☆ユカイさんの講演。

ラジオでいつも聞いていて、ぜひ生ユカイさんを見たくて行ったのもあり(笑)

ロックな、ユカイさん。とってもかっこよかった!!

ユカイさんのことば

「若い時は、バリバリのロックンローラーだったから、

バラエティなんて、と思ってたけど、

バラエティにでて、思いがけず今の妻に出逢った。

自分が願ってる道じゃないところに、いくのもいいなと思った」

心に残ったな。

erino*