しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「心」

ブログよう 心

Tさんが貸してくれた姜尚中さん著の

「心」 読了。

いやあ、深かったです。

姜さんの本は「悩む力」しか読んだことがなかったけど、

私には、こちらのほうが良かったです[emoji:i-189]

夏目漱石の「こころ」を思わせるような

モチーフです。

ひとりの若者との出逢いを通し、

姜さん自身の苦しい過去に行きつく。

あまり書くとネタバレになるので控えますが、

自分に起こる出来事、

苦しいことも悲しいことも辛いことも

まるごと抱えて今の自分。

すでにこの世の生を終えた人からも

「生きよ」と背中を押されているような・・・

そんな風に思った一冊でした。

冬の足音で、とうとう自転車で通勤できず、

バスで通ってます。

そのバスタイムは私にとって絶好の読書のじかん。

次は「細川ガラシャ夫人」の後編を読むんだ~[emoji:i-178]

erino*