しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

イギリス

イギリス ブログ

娘の様子を見ながら、

私も看護学生時代に、イギリス研修旅行&ホームステイしたことを思い出す。

(かなり昔!!)

こども病院には、壁にカラフルな絵が大きく描いてあって、

日本の病院のイメージと全然違った。

臓器移植も日本より進んでいて、

移植コーディネーターの方のお話を聞いたりした。

私たちは、浴衣を着て、老人ホームで

歌を披露したのだった。

その様子が、BBCラジオにも出た。

ハレルヤコーラスも歌ったけれど、

発音がおかしいのか、途中一か所笑いが起きたことも覚えている。

そして目玉だったのは、

皇室の結婚式と旅程が重なったこと[emoji:e-248]

私たちは、結婚バレードを真近で見た!

バッキンガム宮殿で、アンドリュー王子の結婚式があり、

目の前をダイアナ妃が馬車で通って行った。

しかし、確か、アンドリュー王子とセーラさんは離婚されたはず・・・(T_T)

ホームステイ先では、つたない英語でコミュニケーションだったけど、

なにかにつけて

「Lovely!!]と褒めてくれることに驚いた。

そう、欧米の方は、ほめ上手![emoji:e-243]

そんな異文化体験をした、若い日。

娘の様子を見ながら、

本当に本当に、感謝なことだと思う[emoji:e-69]

あのとき、私を遠い国まで出してくれた親の気持ちが

今になってわかる気がする。

写真は、イギリスで買った葉書。

いまも、大切に取ってある。

erino*