しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

檸檬

東京その②

むかーーし、東京で学生をしていたときに

行った事がありましたが

さだまさし檸檬」の舞台

湯島聖堂に行ってきました。

娘は

そのすぐお向かいの「神田明神」が、ラブライブ縁の地ということで

奇しくも、親子揃って

憧れの地に一瞬で行けた訳です。

まさに一挙両得、一石二鳥という感じです。

そして私は

歌詞の通りに

湯島聖堂の白い石の階段に腰掛けてみました。

檸檬を持っていなかったのが悔やまれますが

大変満足しました。

湯島聖堂にて

湯島聖堂階段

湯島聖堂

どうして、この暗い歌に

若い頃、(多分小学生)惹かれたんでしょうね。

檸檬の酸っぱい感じと

快速電車の赤い色と

若い2人の暗い影が交差する一瞬を切り取った

さださんの文学的表現に

吸い込まれちゃったんでしょうね。

説明してくれているブログを見つけました。

さだまさし「檸檬」について・・・

今日もいちにちが

過ぎて行きますね。

erino*