しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

小樽で山浦医師の講演会 & お刺身定食~

山浦先生 ブログ用

キリスト者医科連盟の市民公開講演会がありました。

講師は、大船渡で被災後すぐに診療活動を再開された山浦玄嗣(はるつぐ)氏。

ケセン語(気仙地方の方言)で、聖書を翻訳されたことでも、有名な方。

私は、講演を伺うのは二度めでしたが、ユーモアたっぷりの中にも、

深いまなざしを持ったお話でした。

聖書で多用される「愛」ということばを「大事(でぇじ)にする」という言葉に翻訳され、

土地のことばで、聖書のメッセージがいきいきと動きだします。

味処 たけだ ブログ用

りす ブログ用

お昼は、小樽駅前三角市場の味処「たけだ」さん。

日替わり刺身定食これで1000円です!

ネタが新鮮で、ほたてがコリコリ~。美味しかった(^o^)丿

天狗山で、シマリスちゃんとも触れ合い・・・同行した娘も大喜び。

シマリス、飼いたい!」と言っています。ほんと、かわいかった。

erino*