しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

沖縄の「おばあ」Hさんとの出逢い

おきなわブログ用

昨日、YWCANGO)の会議に出席。

この秋に「沖縄ピーススタディツアー」というのを企画しています。

今回、沖縄からここ札幌に移住されて、沖縄の文化をつたえる働きをされているHさんが、

会議に陪席してくださいました。

やわらかくて、思慮深い、すてきな「おばあ」です。出逢いに感謝!

沖縄は、約20年前に、新婚旅行で行ったのが最初で最後です。

そのときは、ただ南国を楽しむだけで、平和に関することをしっかり見てこれませんでした。

今回は、色々と現地をめぐり、お話を聴き、見て、考える・・・

そんな素晴らしいツアーになりそうです。

私は、子どもたたちを置いていけるかどうか・・・どうしようかな。

折りしも、この夏石垣島に行かれた方からお土産を頂きました!!

心は飛んでいるのですが(^_^)/悩む~。

erino*