しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「風立ちぬ」ようやく観てきました

風立ちぬ 空 ブログ用

風立ちぬ」観てきました。

周りの評判は「子どもには難しい。大人向けかも」という声でしたが、

たしかに、そうかもしれません。

私は、とても良かった・・。

静かなる反戦の思いが伝わってきた気がします。

私が心に残ったのは、ドイツ人のひとが「忘れる」「忘れる」「忘れる」

と日本人のことを言っていたこと。

大変な事を経験してきたのに、水泡のように、なかったようにしてはいないか。

二郎は、ただ美しい飛行機をつくりたかっただけなのに、多くの命が失われた悲しさ。

考えさせられました。

ワールドブックカフェ ブログ用

そして、終わった後は、ワールドブックカフェでひといき。

本がいっぱいあって、ゆっくりくつろげます。

ひき肉と魚介のジェノバ風ご飯。ここは二回目ですが、前回も同じのを食べました。お気に入り。

いい休日でした。

erino*