しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

写真家・小寺さんのワークショップに参加しました

いっしょだよ 圧縮

ワカナ テンシ

この夏は、写真家の小寺卓矢さんのワークショップに、小学生の娘と参加しました。

「ひとりひとりが写真家、今日はお母さんが何と言おうと、自分が撮りたいと思うものを撮ろう!」

との呼び掛けに、小さい子も大きい私も(笑)俄然やる気が出ました。

お題は「いのちをかんじる」

庭に出て、じーっと虫や、木々を見つめる。

ふだん、こんな風にゆっくり見つめることもなかったな。

1時間ほどの撮影タイムのあと、ひとり7枚の写真を厳選して、写真絵本を作りました。

こどもたちの写真、すてきだった!うまく撮ろうとか考えないで、本当に、いのちを楽しんでいる。

自分は、ついついうまく撮ろうとしてしまう・・・大人ってちょっといやらしいかもね。

小寺さんは、ひとりひとりの作品を見て、いいところを褒めてくれました。

私も、褒めて頂いて、なんだか嬉しかったな。こんな風に褒めてもらうって、なかなかないです。

そのときの写真をアップしたいのだけど、ファイルが大きくてできない。

今日は初めてのブログ作り。慣れない作業で私の体力もここまで。

また明日がんばろう~。

小寺卓矢さん

「森のいのち」「いっしょだよ」などの写真絵本があります。

私は「いっしょだよ」が大好き!

天使は、娘が描いた絵です。(^^ゞ

小寺さん 私が撮影 虫と葉っぱ

これは私が写真家になったつもりで写した一枚です。