しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ホスピタルアートのおはなし

先日

私の師匠Hさんが
ホスピタルアートについて講演をなさいました。

私も午後からお休みをとって
参加してきました。

Hさんのお話は
温かさに満ちていて

障がいを持った方々の施設に
アートのお仕事に行っておられるのですが
そこで作品が生み出される様子を
スライドで紹介してくださいました。

「表現」することって

人間の大切なニードで

それは、この上ない喜びだと
見ていて、改めて気づきました。

一緒の仲間に入れて頂いて
心から感謝しています!

そして、私の昨年の卒論の一部も
文章として紹介してくださいました。
私も一言コメントの時間を取ってくださって
お話させて頂きました。
うん、うんと頷いてくださる方のご様子が
嬉しかったです。
私自身、自分の弱さを知って
弱さや苦しみや悲しさを身に負ったまま
表現出来ることのありがたさを感じてます。


赤いバラ


西洋ネギ

師匠・Hさん
本当にありがとうございます!



今日は、帰って来てから
久しぶりにパウンドケーキを4本焼いています。
2本は、次女の学祭にだすもの。
残りは、我が家用。

仕事が忙しくなって
久しく、家でケーキ焼きなんてしてなかった。

作る事って、幸せな事だ。

erino*