しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「聴く」ということ

Eテレでやっていた

東北未来塾という番組で

東北大准教授の

僧侶の先生が

聴く事の講義と、学生さん達の実践の場面とが放送されて

とっても、勉強になったのです。

「聴く」ということ・・

ついつい私たちは

相手の話を先回りしてしまったり

なにか、いいことを言おうとして

逆に傷つけたり

相手が話したい事を話せずに終わってしまう・・・ような

コミュニケーションをとってしまう。

それは何故なのか・・・

学生さん達が、先生に指摘されて

涙を流しながら

自分と向き合っていた。

私も、仕事がら

「聴く」ということについて訓練を受けたけれど

でもやっぱり

本当に聴くって、できていない。

この講義を見ながら

聴いている自分が不安なんだ

相手の苦しみを負えない自分に

目を背けようとしてしまうんだ

ということに気づかされました。

未来塾

月曜日放送で

昨日の分は、録画してある(はず・・)。

今晩ゆっくり見ようと思います。

そして、純粋に向かっている

学生さん達の姿を

応援したくなりました。

erino*