しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

初釜

今日は午後から

町内会の新年行事・・・

子ども向けの「マナー教室」ということで

お抹茶を点て

おひがしを頂くと言う

和の作法を学ぶ時間でありました。

出席した子どもさんは少なかったので

お手伝いの私たちも、一緒に楽しみました。

講師は、町内会のことを色々として下さる女将さんで

裏千家の先生でもあります。

今日はお弟子さんを沢山つれて

お抹茶を点てて下さいました。

お抹茶

しかも

和菓子職人さんを連れて来てくださって

目の前で

和三盆を使っておひがしを作って下さり

口の中でふわっと溶けて

お抹茶の苦みと調和して

美味しかったの。

おひがし

そして

お茶の作法を教えて頂き

ひとつひとつに動作の意味とか

奥深いな〜と感動しました。

それから

出席していた女の子が

(途中で飽きて来て)絵を描いていたので

「何かいたの〜?」と聞いたら、にこっと笑って

どうやら私の似顔絵を描いてくれたらしい。

姉妹で描いてくれました。

わたし1

わたし2

かわいいでしょ〜

嬉しくて

冷蔵庫に貼っておくね、と約束しました。

私のいる町内会は

こんなこともしていて、

いい町内会だなと思います。

erino*